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【eBay輸出】Promoted Listings – Generalの効果的な使い方と設定方法を解説

ゆうき
広告を活用すれば売上アップにつながる可能性があります!

eBayでどうしても売上が思うように伸びない月は、出品商品の露出が減っていることが考えられます。

出品した商品の検索順位を上げたいのなら、広告を使うのが有効な手段です。

eBayでは成果報酬型の広告機能「Promoted Listings – General(プロモーテッドリスティング ジェネラル)」を活用すれば、商品の露出度が上がり、売上アップにつながります。

実際にこの機能を使うと、最大で露出度が30%上がるというデータがeBayの公式データで発表されているほどです。

そこでこの記事では、eBayの売上アップに効果的なPromoted Listings – Generalについて詳しく解説します。

この記事を読むことで具体的には下記のメリットがあります。

この記事で得られるメリット一覧

  • Promoted Listings – General(広告)の重要性を理解できる
  • Promoted Listings – Generalの効果的な使い方が分かる
  • Promoted Listings – Generalの設定方法を知って今日から実践できる

Promoted Listings – Generalを使いこなせれば、売上アップにつながる可能性があるので、最後までご一読ください。

なお、当ブログでは語りきれないeBay輸出で稼ぐコツを、ゆうきのメルマガにて詳しく解説しています。

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目次

eBayでPromoted Listings – Generalを使えば商品が売れやすくなる

eBayでPromoted Listings – Generalを使うことで、検索結果で上位表示されやすくなります。

それによってクリック率が上がるため、商品が売れやすくなるのです。

出品している商品も、クリックされない限りは購入に至りません。

広告費は商品価格の2%からセラーが自由に設定でき、掛け率が高いほど商品の露出度が高まります。

実際に商品が落札されなければ手数料を取られないので、Promoted Listings – Generalを設定したからといって、必ず費用が発生するわけではありません。

たとえば販売額が1,000$の商品に5%の広告費を設定したとすると、購入された場合に50$の支払いが発生します。

ゆうき
上記の場合は「1,000$×5%=50$」の計算式ですね!

Promoted Listings – Generalを利用するためには次の条件を全て満たす必要があります。

  1. セラーレベルがAbove StandardかTop Ratedであること
  2. アカウントに十分な動きがあり、eBay上で販売活動をして取引実績を重ねていること

キャンペーン作成時に、サービスの対象となる出品のみが選択画面に表示されます。

2の取引実績については抽象的ですが、以下の実績を目安にするとよいでしょう。

・一定数(2桁)のポジティブFeedbackを受けている事
・最初のアイテムを販売した日から90日が経過している事

ただこれは皆さん同じ条件ではないようで、人によってはもっと早く使えることもあるようです。

利用できる商品があると、Seller Hub画面からLisitings メニューのActive 画面のQuick filters に「Promoted Listings – eligible」の括弧内に数字で表示されます。

eBayで出品をする商品には必ずPromoted Listings – Generalで広告をつけることをオススメします。

もしも一向に機能が使えない場合は、セラーポータルからeBayに一度問い合わせをしましょう!

Promoted listingsが効果を最大限に発揮する状況は、同じ商品を出品しているライバルが多い場合です。

需要があるトレンド商品を出品すると、ライバルはすぐに増えてしまうものです。

そんな時に広告機能を使えば上位表示されるようになるので、最安値でなくても商品が売れやすくなります。

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海外のバイヤーは日本人のように最安値を探す癖があまりなく、1番最初に目についた商品を購入する方が多い傾向にあります

ゆうき
販売実績のある方なら一度は、最安値でない商品が売れた経験がないでしょうか?

そのためeBayでは、商品検索で上位表示されることが販売する上で非常に重要です。

逆にライバル不在で上位表示を狙わなくていい商品には、広告費をかける必要はありません。

eBayでPromoted listingsを使った場合の広告レート

eBayのPromoted Listings – Generalで、広告費は2%から自由に設定できるので、広告費の支払い負担が大きくなるのを防げます。

Promoted Listings – Generalでは広告費が多いほど上位表示されやすくなりますが、たった2%かけるだけでも十分に効果的です。

広告費を多く設定してしまうと、無駄な費用を支払うことになる恐れもあります。

そのため、まずは2%で効果を観察し、状況に応じて広告費を増やしていくのがおすすめです。

広告費の下限は2%になっているため、1%かけているだけでは露出アップに繋がりません。

Promoted Listings – Generalの最低広告レートは2%と覚えておきましょう!

eBayでPromoted listingsを使う際の設定方法

eBayでPromoted Listings – Generalを使う場合「一括設定」と「個別設定」の2つの方法があります。

一部の商品だけに広告をかけたい場合は、商品ごとに個別設定もできます。

自分のニーズに合わせて、適切な設定方法を選びましょう。

ここからは、Promoted listingsの一括設定と個別設定の方法をそれぞれ解説します。

一括設定する方法

一括設定をする場合、まずはSeller Hub画面からAdvertising タブをクリックします。

 

続けて画面右上のCreate new campaignをクリックしましょう

[Promote your listings] を選択、その下のChoose your campaign strategyで[General]を選択します。

PriorityとGeneralの違いについては下記の表を参照してください。

ebay Japan公式サイトから引用

続けて[Add listings]の青いボタンをクリックします。

 

続いて、[Rule-based]タブで全ての条件が [All] になっていることを確認します。(条件を細かく設定したい場合は、ここで設定します)

続いて画面右下の[Create new rule]ボタンをクリックします。

 

現在または今後出品していく商品に対して全て、自動的に広告レートが適用されます。

ゆうき
設定の手間が省けるので、非常に楽になります!

 

[Select ad rate strategy]で [Fixed ad rate]を選択します。

Dynamic ad ratesは、自分が決めた範囲内で推奨広告率を自動化できますが、最初は使用しなくて大丈夫です。

Apply single ad rate に設定したい広告率(ここでは2%)を入力します。

入力後、右に次のようなメッセージが出ることがありますが、無視して頂いて構いません。

Name your campaignにて任意のキャンペーン名、Set campaign durationにキャンペーン期間を設定します。 ここでの設定ネームはバイヤーに開示されません。

キャンペーン期間の [End date] の Continuous は自分でキャンペーンを強制的に終了させるまで続けるという意味です。

キャンペーン名は、クリックすると自動で [General – 10/30/2024, 20:01]と表示されるものに、“パーセンテージ”を追加すると、管理しやすいです!

最後に右下の [Launch]をクリックするとキャンペーンが開始されます。。

Dynamic ad ratesは、自分が決めた範囲内で推奨広告率を自動化できますが、最初は使用しなくて大丈夫です。

個別設定する方法

[Choose your campaign strategy]で [General]を選択して、[Add listings]をクリックします。

画面上部の [Manual] タブをクリックします。

商品を個別にチェックしていきます。カテゴリや値段などの条件指定をして、商品を絞り込むことも可能です。

[Select ad rate strategy]で [Fixed ad rate]をするところからは、一括設定の方法と同じです。

以上がプロモーション設定の方法となります。

Promoted Listings – Generalを設定した後は、ダッシュボードの画面から広告の表示回数やクリック数などの細かなデータを見られます。

データを検証することで、商品の露出の効果をしっかり把握できます。

たとえば広告率を週ごと変更して比較してみると、表示回数の推移が分かりやすいです。

[Campaign performance]で[Promoted Listings]をクリックします。

ダッシュボードの項目については下記をご覧ください。

ダッシュボード画面

項目説明

  • Clicks:広告流入のクリック回数
  • Quantity sold:クリックされた内の成約数
  • Sales:クリックされた内の販売合計額(返品・キャンセル含む)
  • Ad fees :広告料金
  • Click through rate:広告流入のクリック率(Clicks / Impression)
  • Sales conversion rate:広告流入の成約率(Sold / Clicks)
  • Average cost per click :クリック単価(Ad fees / Clicks)※Generalのみの場合は0になります。
  • Impression:広告流入の表示回数

安定した販売状況がどうかは、Sales conversion rateが過去30日間で最低0.5%以上をキープできているかを目安に判断しましょう。

画面の下の方には、データがグラフ化されていて視覚的に効果を測ることができます。

[Ads performance]タブを選択し、グラフ下部の日付にカーソルを持っていくことで、日付ごとの広告費を見ることもできます!

eBayでPromoted Listings を使う際の注意点2つ

Promoted Listings は売上アップにつながる有効なツールですが、使用する際は以下の注意点があります。

  1. 30日間設定を解除できない
  2. 広告費が販売価格に影響しやすい

上記2点についてよく理解した上で、Promoted Listingsを利用しましょう。

一つずつ詳しく解説します。

1. 30日間設定を解除できない

eBayで優良セラーになっている場合、費用の一部を補填してくれるベストオファーがくることもあります。

ベストオファーとはあらかじめ出品時に設定した値下げ可能額に対して、バイヤーからくる値下げ交渉のことです。

Promoted Listings を使っている場合、広告設定を解除した後にベストオファーを受け入れれば、広告費をかける必要がないように思えます。

しかしPromoted Listingsで1度設定してしまうと、その時点で広告費が発生し、30日間継続されます。

設定を解除しても広告費は発生するので、残念ながら「広告設定の解除後にベストオファーを受け入れ」の手法は意味がありません。

Promoted Listingsを利用する際は、広告費の設定を30日間解除できないことを認識しておきましょう。

2. 広告費が販売価格に影響しやすい

Promoted Listingsで設定した広告費は、商品の販売価格に影響しやすいです。

Promoted Listingsで広告費を設定した分、商品購入による利益が減少してしまうためです。

利益を補填しようとすれば、販売価格を値上げするしかありません。

しかし、消費者は広告費について把握していないので、ただの値上げとして受け止めてしまいます。

広告費を補填しようと販売価格が高くなれば、却って売れにくくなる恐れもあるので、下手な値上げはしないようにしましょう。

むしろPromoted Listingsの広告費を支払う分を値下げしたほうが、消費者に喜ばれるため、商品が売れる可能性があります。

Promoted Listingsは便利な機能ですが、価格設定はよく検討しましょう。

eBayで売り上げをさらに高めるための4つの方法

eBayで売り上げを高める方法は、Promoted Listingsを使った広告設定だけではありません。

以下4つの方法も併せて使うことで、さらにeBayの売り上げを高める効果が期待できます。

  1. 売れる商品を扱う
  2. 商品画像を分かりやすくする
  3. 出品作業をテンプレート化する
  4. 発送代行を依頼する

順番に見ていきましょう。

1. 売れる商品を扱う

eBayでは、売れる商品を中心的に扱いましょう。

需要がない商品を売っていくのは、eBayの経験者であっても難しいです。

特に初心者のうちは商品の売り方が分からないので、余計に労力がかかるはずです。

そのためeBayで売れる商品ジャンルを把握し、集中的に扱っていくほうが少ない負担で利益も出やすくなります。

eBayで売れやすいジャンルを知りたい人は、以下の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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2. 商品画像を分かりやすくする

eBayはネット上のサービスなので、実店舗のように商品を手に取って比較できません。

そのため商品画像を分かりやすくして、実際の商品をイメージしてもらうことが重要となります。

また、あまりに出品画像とのギャップが多いと、クレームにつながる恐れもあります。

商品の特徴を十分に伝えつつ、実際の商品とのギャップが少ない画像を用意しましょう。

eBayで使う商品画像を用意する方法については、以下の記事でも解説しています。売れやすい商品写真の特徴も紹介しているので、ぜひご参考ください。

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3. 出品作業をテンプレート化する

eBayでの出品作業をテンプレート化しておくことも、売上の向上に有効な手段です。

eBayで扱う商品数が多くなるほど、出品作業の手間も増えてしまいます。

eBayには有料・無料問わず、複数の出品テンプレートから選べます。

出品作業でテンプレートを使えれば、簡単に出品できるようになるため、大幅に負担を減らせるはずです。

またテンプレートを活用すると、スマホユーザーに見やすい商品ページを作成できます。

eBayはスマホユーザーのほうが多いので、商品ページが見やすくなることで売上アップが期待できます。

出品作業のテンプレート化については、以下の記事で詳しく解説しているので、併せてご覧ください。

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4. 発送代行を依頼する

eBayで扱う商品が増えてきた場合は、発送代行を依頼するのもひとつの手です。

eBayでの販売において、商品発送は特に手間のかかる作業です。

梱包やラベル作成のほか、郵便局への持参や集荷依頼も自分で行わないといけません。

商品が売れる数が増えると、それに比例して負担も増していきます。

そこで発送業務を外注できれば、商品販売における負担を減らせるようになるので、時間を作れます。

時間の余裕ができることで、商品リサーチのような売上アップに必要な作業に集中することも可能です。

発送代行については、以下の記事で詳しく解説しています。

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まとめ

Promoted Listings – Generalを使用することで、商品の露出度が上がるため、成約につながります。

ただしインプレッションを操作しすぎると、逆に評価が下がって成約されづらくなるので、注意が必要です。

まずは全商品一律で2%の広告費を設定してみて、その後の表示回数の変化を検証してみましょう。

最近は日本人セラーのレベルも上がってきており、あまり差別化できるポイントが減ってきているので、広告による差別化は必須です!

Promoted Listings – Generalを設定していない方は、今日からぜひ試してみましょう。

他にも効果的な販売促進の方法はいくつかあります。以下の記事で詳しく紹介しているので、こちらもぜひご覧ください。

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